人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブランムース・夏の思い出

明日は9月になってしまうので今日のうちにアップしました。(^_^)/
ブランムース・夏の思い出_d0016727_11251626.jpg
「ガトークリスタラン」というヨーグルトムースがフランスのル・コルドンブルーの
                                東京店で売られているそうです。
また、京都にあるお菓子教室ではヨーグルトが入ったムースの上に
                      濃淡のブルーのジュレを飾ったケーキがあるようです。
どちらも和菓子の 『紫陽花』 のようなクラッシュゼリー仕上げです。

その点をすっきりと平らに流して仕上げました。
(この前のクラッシュゼリーが思ったような出来ではなかったから、とも言います。。^^;)
台生地はブラッククランチで夏の大地の濃い色合いを、、、
トップのブルーは↓のプールの、あるいはハワイの海のブルー(ブルーハワイ)を、、、
表現したつもり、と言ったところでしょうか?^^

ブランムース・夏の思い出_d0016727_2314222.jpg中はフロマージュブランを使ったムースです。
(アングレーズソースを合わせているので私的な分類ではババロアですが、、、ゴロが良くないかな?と名前はムースとしました。)
今回はアトリエ・ド・フロマージュのものです。

ブルーキュラソーをフランボワーズリキュールなどに替えると可愛らしいピンクバージョンになるでしょう。その時は濃淡のクラッシュがきれいで良いかもしれません。
(このブルーが)賛否両論のケーキになってしまいました。^^;
ブランムース・夏の思い出_d0016727_2384667.jpg
フローマージュブランのムースは good です。(^u^)
素材のフロマージュブランが素晴らしいですから当然です・・・
合わせた生クリームを35%+45%としたのも正解だったようです♪

トップのブルーキュラソーはもう少し減らした方が良い感じです。
あまり減らすとキレイなブルーになりません。。
「ガトークリスタラン」がブルーの濃淡のモザイクになっている理由が分かりました!
ブルーの色とキュラソーの量、次回の課題が残りました。

(その後、このままで美味しいと意見が分かれました。。^^;)
私的にはモザイク仕立てよりすっきり平らがきれいで好きなので、
次回は、ゼリーを濃淡2色に分けてマーブルもどきに固める・・・な考えになってます。




蒸留酒(スピリッツ)に薬草や果実、果皮などのフレーバーを加えて、別の味わいと香り、  色をもたせた混成酒のことです。
フレーバーはひとつの果実でも種子、果肉、果皮などの部位によって風味が異なります。
ベースとなるスピリッツもいろいろあるので、リキュールの種類は非常に多くあります。

キュラソーはオレンジのリキュールのことですから、
コアントローやグランマニエのお仲間と言うことで、お菓子にも使いやすいと思いました。

無色のホワイト・キュラソー、琥珀色のオレンジ・キュラソーもお仲間です。
by gomac_ko | 2006-08-31 23:20 | Sweets(甘いもん系)