人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗のアントルメ

名付けて 『ババロア・オ・9月の栗』 です。
栗のアントルメ_d0016727_9142656.jpg
カットして断面を見た瞬間 『わぁ~(*^_^*)』 我ながら感激しました。。。^^
フランス栗と和栗を使って、ほんのりラム酒を効かせたババロアモンブランケーキです。
サクッとした食感とまろやかな食感が相まって重過ぎない仕上がりになってます。
本物の栗の味を堪能できる・・・仕上がりはなかなか^^♪ good です。(^u^)

何故に9月の栗なのか、、作りかけて気付いたのです、パート・ド・マロンが足りない事に。
すぐに欲しかったので電車に乗って探しに出かけたのですが、
どの店でもマロンピューレしか置いてないのです。
都内まで出る用意をして来てなかったので家に帰ってからネット注文です。
(やっぱり便利だわ~)栗のアントルメ_d0016727_17162320.jpg
そんな訳で出来上がりが予定より遅れてしまいました。
なのでネーミングは9月。。。

内容の説明を・・・^^ゞ
土台はサブレ生地です。
ダックワーズ生地と思っていたのですがもうちょっと凝ってみようと思いまして。。

その上にチョコレートを薄く塗ってローストした細かめに刻んだクルミを散らしてます。
ほろ苦さと食感の変化を楽しみます。

当初はブロークンマロンを考えていたのですが、ナッツも良いかな?と変更。
アーモンドorマカデミアorヘーゼルか迷ったのですが秋なので(?)クルミにしました。(正解)
(ドミニクシェフがカリカリパリパリとした食感を入れた組み立てであったので。。)

マロンババロアはプレーンとガナッシュ入りの2色。
間のスポンジはバターとマロンがたっぷりで、重くもなく、しっとりとしています。

クリームシャンテリーをこんもり塗って、
その上に和栗のマロンシャンテリー絞り出し、和栗の粒々を散らしました。
栗のアントルメ_d0016727_17121642.jpg
この時のお菓子とコルドンブルーでのドミニクシェフのお話を思い出して考えました♪
この次はφ21cmで作ります。(*^_^*)




栗のアントルメ_d0016727_1322171.jpg気象庁の予報では
『東の風 強く 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る。』
18時までは降水確率100%
18時以降でも90%
お月見は諦めざるを得ません。
おだんごは・・・どうしましょう。

簡易ベランダお座敷で“月見酒”を密かに描いていたのですが。。。(=^~^)o∀
by gomac_ko | 2006-10-06 08:34 | Sweets(甘いもん系)