人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月、ある日の食卓

たまには夕食を・・・
畑の収穫野菜から、、かぼちゃが思いのほか美味しく実ってくれたようです。
主人は今まであまり見向きをしなかったかぼちゃを今年は良く食べます。
↓その中から小さめのを選んでの『かぼちゃの肉詰めうす葛あん仕立て』です。
9月、ある日の食卓_d0016727_22125380.jpgちょっといびつで斜めだったので蒸す時に白菜を敷きました。
お肉は鶏肉と豚肉、迷った末に其々を半々で試しました。
思ったほどやせなかったです。

昆布とかつおのお出しに蒸し汁も合わせて葛を引きました。

時期を外れてニョキッと伸びていた2本のグリーンアスパラガス、も入れときました。

下に豆腐1丁が隠れている、熱々油ジューッ系の 『豆腐のサラダ』 です。↓
                            (このタイプ、いまだに好きなんです。)
9月、ある日の食卓_d0016727_22171974.jpg豆腐の上からレタス、人参、大根、みず菜、大葉、みょうが、白髪ねぎを山ほど乗せまして、トマトも並べました。
油には葱、にんにく、じゃこをこんがりカリッとなるまで熱してジュッとかけます。
ガーリックチップスとカリカリじゃこの食感が良いアクセントになりました。

ぽん酢しょうゆは通常 先に
かけていますが、葱やじゃこが鍋に残ってしまうのでそれらをきれいにして後からかけました。

9月、ある日の食卓_d0016727_22234952.jpg←前々から作る機会を狙っていた『黒豆栗おこわ』です。
おこわといっても蒸篭を持っていないので、手軽に炊飯器で炊いてます。

もち米とうるち米は半々にして、十分に炒った黒豆と栗を入れて、昆布を取り出し酒と塩で調味してスイッチオンです。
さっと混ぜただけなので黒豆が多く見えてます。

あんかけの温かさがお腹に心地よい季節になってました。
おかずは二品なのに、十分に満腹できる食卓でした。(何年か前まではこれでは足りなかったんだわねぇ。。。)
秋はご飯物がメインになれる季節です。お次は何ご飯でしょうか?^^
by gomac_ko | 2006-09-26 22:51 | Foods(料理系)