人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(。>_<。;) なア ップルパイ

(。>_<。;) なア ップルパイ _d0016727_10431537.jpg今年初のアップルパイを焼きました。
生地に少々不安があり、、、
それには理由が、、、

娘が立派な紅玉を2個持って来たのは1週間ほど前です。
紅玉をあと何個か足してパイのフィリングに使おうと思ってました。

生地もひと晩休ませる手順まで
済ませて準備万端です。♪

   が!しかし!使いたいような紅玉が見つからないのです!
   明日はあっちに行ってみよう→じゃ、こっちに行ってみよう、、、(汗)
   (こんな時に限って頼みの生協は改装中なんだから、もう~。)
   日数ばかり経ってしまいました。
   (まさかこれだけ見つからないとは、、、生地は冷凍にしてしまえばよかった。)
   紅玉りんごはやっぱり去年のように送ってもらった方が確実だったようです。

   休ませたまま置かれた生地の状態が心配です。(当然です!)
   もう待てない!とサイズを小さくしてダブルクラストにして焼いたのであります。
   (ダメを覚悟で)
     
   去年のアップルパイはひも状にして組む仕上げにしてましたので
   今年は(母もそうしてたように)基本のダブルで行こうかな^^と思ってました。

教訓=パイ生地の冷蔵保存はしない→この目、この舌で確認\(-"-)/
早く紅玉りんごを見つけて美味しい!パイを食べたいものです。
by gomac_ko | 2006-10-19 00:05 | Sweets(甘いもん系)