人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのタルト

PCを再セットアップしました。。。
このタルトは一週間くらい前に焼いたものなのですが、
このところのPCの不調のためアップが遅れてました。
さあぁぁ、じっくり使いやすい状態に戻さねば。。。


りんごのタルト_d0016727_1727222.jpgパート・シュクレが冷凍庫にあったのでこれを使いましょう♪と。
先日のクランブルを乗せて焼きました。
今回は紅玉りんごを六つ割りにした大きいまま煮てあります。

アップルパイの場合、上の生地は豪華そうに山形になるのが好きです。
そのためにリンゴはたっぷり入れる事になります。。。
家人の意見は 『りんごは好きだけど、りんごりんごしている・・・』 であります。(なるほど)
りんごのタルト_d0016727_17321098.jpg



そのような状況がありまして、思いついたのが今日のタルトです。

家人は今までの中で一番気に入った、と言い
『クレーム・ダマンドは好きじゃない・・・』 と言っていた次女までも美味しいと。
(*^_^*) (^_^)v

大きく切ったのでしっかりと味わえるりんご。
上に乗せたカリカリと甘めなクランブル、シナモンとラムレーズンの香りと風味。
パサついていなくてしっとり目でりんごと良く合ったクレームダマンド。
それらをタルト生地がうまくまとめている感じです。

パート・ブリゼでも是非試してみたくなりました。
そして、来年からはアップルパイとアップルタルトの両方を作ることにしましょう。(^u^)
by gomac_ko | 2006-11-19 11:12 | Sweets(甘いもん系)