人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)

先月ですが、、、記念日の小旅行に出かけることが出来ました。
前日まで大荒れの天気予報だったのです。
重い雲の下の出発でしたが、走り進むうちには何と陽が射して来たではないですか。@_@
翌日までひと粒も降られる事はなく、用意して行った雨具は不要とあい成りました。(*^^)v

小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)_d0016727_2271147.jpgまずは静かな乗鞍高原を少し だけ歩きました。
白樺、楢等の広葉樹林の中を 滝を目指して遊歩道を歩きます。
夏に来た時には数時間かけて 歩いて最後に滝にたどり着いたのを覚えてます。
往きは寒くてマフラーも欲しいほどでしたが復路には程よく温まってひんやりした空気が気持ちよく感じました。

小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)_d0016727_2273319.jpg
 『善五郎の滝』 は乗鞍三滝のひとつで、乗鞍岳を背景に、落差21・5mのダイナミックな姿が 眺められます。
 その昔、善五郎が巨大岩魚に引き込まれたという伝説があります。




小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)_d0016727_2275648.jpg『牛留沼』
風のない日には乗鞍岳が逆さに写り、鏡沼とも言われています。







翌日は飛騨高山で時間を過ごしました。小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)_d0016727_2282339.jpg
宮川朝市を通り過ぎると、
『古い町並み』 が続きます。
城下町の中心、商人町として発達した町家の大戸や老舗の暖簾が軒を連ねています。

飛騨の酒「山車」(さんしゃ)で有名な蔵元を発見しました。
市内には8軒の造り酒屋さんがあるそうです。
もうすぐ新酒の季節だわ~。


小旅行-1(安曇村乗鞍・飛騨高山)_d0016727_22103870.jpg人力車を曳く、若い女性の俥夫(しゃふ)さんは準備体操中(?)でした。

この人力車をお願いすると寒くないようにひざ掛けを掛けてくれて観光案内をしてくれます。
予想外に揺れもほとんどなくて快適だそうですよ。
最後には赤い橋をバックに記念写真を撮って、乗車証明書を貰えるようです。^^

つづく・・・
by gomac_ko | 2006-12-05 00:11 | Everything(何やかや)