人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いなり寿司

「夜中に突然いなり寿司が食べたくなる時だってある。。」 いなり寿司_d0016727_1339027.jpg
いつ頃のコマーシャルだったでしょうか。。。(乾いて見えますねぇ?^^;)

夜中ではありませんが、なぜか急に思いついたいなり寿司であります。

それには理屈がありまして、
その前日に作った酢れんこんの   スライスが薄過ぎたのです。
このまま食べるより、
おいなりさんの寿司飯に混ぜた方がベストではないと思ったのであります。
いなり寿司_d0016727_13445565.jpg
寿司飯にあれもこれもと足していったら
五目いなり寿司になってました。
酢れんこん、じゃこ、ごぼう、先日のひじき、花わさび、+柚子皮+白ごまであります。

食感と味の変化が楽しい、程よいしゃきしゃき感が美味しいいなり寿司になってました。

いなり寿司_d0016727_13494493.jpg
こちらがその“元”の薄過ぎ酢れんこん。
昆布を入れてに火を通し、更にはお正月からの残り柚子の果汁も使ったので
名付けて『とろとろ酢れんこん柚子風味』

今回はお揚げもしっかりした味で
 ふっくら煮えました。
やはり台所仕事は気持ちにゆとりがないと
 いけないという事なのでしょうか。
         たまには良いです、いなり寿司
by gomac_ko | 2007-02-07 15:08 | Foods(料理系)