人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな祭りのショートケーキ

昨日のひな祭りランチにはまごっちが①、②、③、と三人揃いまして・・・(*^_^*)
ちらし寿司と一緒にケーキも持っていった訳です。
最後の飾りはあちらでするつもりなので、これは完成一歩前です。
ひな祭りのショートケーキ_d0016727_944385.jpg

ひし形の型を持っていなくて、家には丸型か角型しかありません。
φ21cmの丸型で焼いてそこからカットするとなるとサイズが小さくなってしまうのです。
ひな祭りのショートケーキ_d0016727_9583510.jpgどうしたものか迷いました。

苦肉の策が前面だけカットして
(カットラインの印にいちごを並べて置きました。)
後方は丸型のままという変形です。
変なような、構わないような、、、名案のような、何とも妙な形状になりました。^^;

今回のピンクのクリームはフランボワーズピュレを
混ぜたシャンテリーで、適度な香りと味わいが良かったです。(^u^)
ジェノワーズは前日に焼いても美味しさは全く変わりません。(goodでした。)

その事を数年前まで知らなくて、焼くのは当日でないと美味しくないと思ってました。
なのでパーティの日は、まずは 「何をおいても朝一番にスポンジを焼いて・・・」 でした。
前日に焼いておけると気分的にもとても助かります。
もっと早く知っていれば、あの慌しさが少しは楽だったんでしょうね。
by gomac_ko | 2007-03-04 17:42 | Sweets(甘いもん系)