人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルフィーユ いちごとバナナ

             *バナナバージョンを追加しました。
パート・フィユテ(折りパイ)を使ったミルフィーユです。
去年の生地は速成折りパイで、マキシムのナポレオンパイを意識してました。^^ゞ
今年は折りパイ生地でイル・プルーのレシピで組み立てました。
ミルフィーユ いちごとバナナ_d0016727_1781321.jpg→生地の焼き上がりです。
うっすら焼き色が付いたところで
熱してある天板を乗せ軽くプレス
するようにして再び焼きます。
(せっかくふわ~っと層に上がっているところを押さえるのです。)
取り出して粉糖をふり、冷えた天板に移して更に高温で焼きます。

キャラメリゼが美味しそうです、が 生地自体の焼き色はまだ甘かったのです。
(勇気を持ってしっかり焼くことですね。)
それでもクリスタルグラスのように繊細で崩れるほどの、パリパリ!サクサク!です。

ミルフィーユ いちごとバナナ_d0016727_17104215.jpg←組み立てました。
「ミルフィーユ」 外では食べにくいです、、、
ウチでは手を使いますね。(*^_^*)

そうして食べながらの
娘との会話は→ウチならば
組み立てずにパイを添えて
盛った方が良い?^^?など
ミルフィーユの形から
逸れたものでした。(笑)
 
ミルフィーユ いちごとバナナ_d0016727_23244073.jpgこちらはバナナバージョンです。
バナナをキャラメリゼして乗せています。
カスタードとバナナ、当然ながらよく合います♪

パイ皮の一番上に載せる分一枚を先に
                 カットしておきます。
こうすると組み立ててからのカットが楽です。
ウチで食べる時、やはり手を使います。(*^_^*)
by gomac_ko | 2007-03-12 00:08 | Sweets(甘いもん系)