人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小豆のフロール

予約も大変(以前は一年待ちとか)ミディ・アプレミディの“フロール” (1本2,800円だとか・・・?)
銀閣寺、哲学の道近くの閑静な住宅街に白く美しい洋館 「GOSPEL」 で
水曜日と木曜日だけいただけるそう。

京都、御室仁和寺前に日本茶とウィーンの焼き菓子が楽しめる 「御室 さのわ」 で
1日限定10個、という“あずきのフロール”
小豆のフロール_d0016727_14103650.jpg
CREA eats にこれらの作り方が載っていました。(^_^)v

小豆のフロール_d0016727_14213259.jpg津田陽子さんが 「さのわ」 のオープンに際して目玉になる商品、お茶に合うロールケーキと考えて生まれた小豆のロールケーキ   だそうです。
しっとりしてやさしいお味のロールケーキで、日本茶にも間違いなく合いますね。

生地にもクリームにも小豆が入っています。
市販のゆで小豆、となっていましてお手軽に 作れそうです。
本では焼き色の付いた部分を取り除くようになっていましたが、ウチ用なのでそのまま 巻いてしまいましたけれど これで良し?^^

途中、生地の量がウチのロールケーキ天板では少々多いように思えて来たので角マンケで味見用のつもりに焼いてみました。
ちゃんとロールケーキに仕上げて親子ロールの出来上がりとなりました。
ロールケーキは生地が薄い方が巻き易いのです。^^;
by gomac_ko | 2007-04-05 17:59 | Sweets(甘いもん系)