人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレープフルーツのパイ (more追加)

この時期にしか食べられないお菓子です。(^^)
それは今がおいしい時期のフロリダ産グレープフルーツを使ったパイです。
旬は3月から5月頃ですが今を逃すとパイ生地作りが難くなってしまいますから。
グレープフルーツのパイ (more追加)_d0016727_23485650.gif
フロリダ産グレープフルーツは、皮が薄くてジューシーで美味しいグレープフルーツです。
糖度と酸度のバランスが良くて、その中でもルビー種は酸味が少ないので
以外や以外、クリームともよく合うのです。

空焼きしたパイ生地にグレープフルーツ+レモンのクリームを流して
その上にグレープフルーツを並べ、ジュレで仕上げます。
(マリネをしようか迷ったのですが、そのままで十二分においしい
  味わいのあるグレープフルーツでしたのでそのまま使いました。)


クリームはミルクや生クリームが入らないのでさっぱり爽やか。
底までサックサクのパイととても良く合ってます。
そこにジューシーなルビー種グレープフルーツです。

まさしく サックサク爽やか初夏のパイ です。 (^_-)-☆
想像した以上に、軽くておいしくて 『おかわり♪』 です。(*^。^*)

but クリームがちょいと柔らかで、、、カット断面が見られませ~ん。(。>_<。)
お味はベストでしたので固さに関しての配合を再考です。
・・・なので、今のところ タグ「お気に入り^^♪」にはダッシュが付きます。^^;





その後に焼いたグレープフルーツのパイはルビー種ではありませんでした。
グレープフルーツのパイ (more追加)_d0016727_10352574.jpg
今度はレモンクリームを
少し固めにしたので
カット面は出来ました。

その面をきれいなまま
維持できる程まで
ではありません。

あまり固くしても食感が
損なわれますし。。。

グレープフルーツのパイ (more追加)_d0016727_10375760.jpg
パイ生地の層が白っぽく写ってます。
が、縁から底までパリパリの層に焼き上がっています♪

空焼きでしっかり焼いてありますから。
<210℃ー12分、160℃ー40分>
by gomac_ko | 2007-05-02 08:52 | Sweets(甘いもん系)