人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごのパウンドケーキ

今週中には再セットアップを試みますので、、、文字だけで済みません。。。
それでもアカンかったら・・・その時考えます。。。
 
おかげさまで、、、画像アップやリンク、右クリックなどの不調は戻りました。"^_^"
が、、、これこそ美味しそうに想像、が良かったかも知れません。^^;


やっと!作ることができました♪
先だっての個人のお教室で教えて頂けました。
イル・プルーのルセットからで “いちごのパウンドケーキ” です。
フリーズドライのいちご&フレッシュいちごのコンフィチュールをたっぷり入れて、
それでパウンドケーキに焼き上がっているのです!
いちごのパウンドケーキ_d0016727_13315771.gif
近ごろではパウンドケーキと言えばオーブンミトン式と決めていましたが、
Hawaii のMary の言葉のように
『A different teacher に習う事は良い事』 なのかもしれません。
(もっとも今回はイル・プルーで直に習ったわけではなく、習った方に習った、のですが。)
生地の作り方が全く違う~「しっかり泡立てる」 対 「決して空気を含ませない」~他なのです。

いちごのパウンドケーキ_d0016727_13325868.gifいちごの芳香としっとりとした食感で、しっかりしているのに重くないパウンドケーキ♪

口に入れたときの苺の甘酸っぱさがとても心地よくて、
イボワールの入ったこっくりとした生地とのバランスに惹かれるパウンドケーキ、です。

フレッシュないちごを使った コンフィチュールには
赤色のきれいな「あまおう」を是非 使うと良いと思うのです。

ドライいちごはケーキのどこをカットしても必ずやさしいいちごの香りを口に運んでくれます。
焼き上がりにはフレーズのリキュールとキルシュを合わせたポンシュを打ちます。

コンフィチュールを入れる時、沈むことを予測して上の方に入れたつもりですが
それでも底の方に来てしまいました。
次回は2段に分けて入れる方法を試みたいと思います。

焼き菓子よりも生菓子が好みの次女でさえも今回は気に入ったようです。^^
もう終わりとなる いちごを見つけてコンフィチュールを煮ておくとしましょう♪
by gomac_ko | 2007-05-28 09:56 | Sweets(甘いもん系)