人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックニブクッキー

自分ならではのお気に入りクッキーのレシピを何点か持ちたいと、常々思い続けています。
マドレーヌと同様、なかなか思うようなレシピにたどり着きません。
同じ配合であっても混ぜ加減などで食感は変わりますし。

一度焼いたら同じお菓子をその次に焼くまでは少々時間がかかります。
これではそう簡単に自分のレシピは生まれませんね。

ブラックニブクッキー_d0016727_13461531.gif
そのような中で焼きました。
ほろ苦、サクホロッ、のココア生地にカカオニブ (画像でぶつぶつと見えるものです。)
のぽつぽつとした食感が good なビタークッキーになりました。(^u^)

ペック社のココアパウダーにブラックココアパウダーを加えた生地に
ヴァローナのグリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)がアクセントに加えてあります。
今回が初焼きなレシピなので、細かな配合や混ぜ加減などは次回へ持ち越しです。
同じように美味しく焼きあがって、マイレシピも出来上がるといいな♪

by gomac_ko | 2007-05-31 17:48 | Sweets(甘いもん系)