人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『暮しの設計』 そして、びわのキャラメルクラフティ

まごっち③④ママが 『暮しの設計』 200号と215号
『シェフシリーズ』 の67号他数冊の本をを持って来てくれました。\\@。@//
200号〝フランス菓子 おいしいお菓子を味わうために嘘と迷信のない作り方教室 弓田亨〟
215号〝わたしのフランス菓子 プチ・ガトー 加藤久美子〟
67号〝最新フランス菓子 柳 正司〟

今はAmazonでも在庫切れで、気になる気になる本でした。

わたしのファースト 『暮しの設計』 は124号〝洋菓子の研究〟昭和54年発刊です。
気になる号を求めていたのですが、超多忙時期と重なってか見落としていたようです。
(誕生日とクリスマスと母の日を合わせたプレゼントであってたとしても、とっても嬉しい~♪ほど。)

今日のこれら3冊の中はとても新鮮でかつ夢中にさせてくれる作品がい~っぱい!です♪
その中から、、、季節のびわを使った 「タルト・ア・ラ・セイゾン」 を少しアレンジして
「びわのキャラメルクラフティ」 となった次第であります。^^
『暮しの設計』 そして、びわのキャラメルクラフティ_d0016727_17371855.gif
単なるクラフティ(タルト)ではなくて、ですね。
パイ生地をタルト型に敷き込んだその上にはキャラメルを敷いてあるのです。
『暮しの設計』 そして、びわのキャラメルクラフティ_d0016727_10305833.gif
パイ生地とキャラメル、アパレイユと杏仁の香と枇杷のコンポート、これぞcollaboration!
10年以上前の本からなのに、とても新鮮な感覚でした。
これらの本にはまだまだ嬉しいお菓子がたくさん載っています。
今日は、もう増えることの無い加藤久美子さんのレシピからでした。

by gomac_ko | 2007-06-29 10:41 | Sweets(甘いもん系)