人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生姜のレアチーズケーキ

新しょうがのこの時期にだけに味わえる、新鮮な感覚のレアチーズケーキです。
新生姜のレアチーズケーキ_d0016727_17554932.gif
生姜を使ってはパウンドケーキなどの焼き菓子はありますが
生菓子系は作るのも食べるのも初めての体験です。

本心では少し不安で、小さめのφ15cmの丸型で作り始めました。^^;
新生姜は80gを卸して、汁ごとシロップで煮てから使います。
トップの飾り用もみじん切りにしてシロップで煮てあります。
新生姜のレアチーズケーキ_d0016727_17565559.jpg
う~~♪@。@/
爽やかで、後から軽くピリッと利く新生姜が心地よい。
心配なほどにたっぷり入って・・・これで正解なのでした。
カットすると生姜の証拠に繊維が見えたりしてます。
少々驚きますが舌触りなどには全く気になりません。^^

トップに塗ったナパージュ(瓶入り)の甘さが良い仕事をしてます。
今度は手を抜かずに、柑橘系(?)などの果汁とジャムベースのジュレにしましょ。

ひと口食べると 『お♪生姜(^。^)』
ふた口食べると 『おぅ♪チーズケーキ(^。^)』
み口食べると 『おもしろい♪良いんじゃない?(^。^)』
食べ終わると 『もう少し、食べたいかな?(^。^)』

by gomac_ko | 2007-07-05 00:09 | Foods(料理系)