人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳のバースデーケーキ


本日2歳の誕生日を迎えた まごっち③ のデコレーションケーキのテーマは“2”です。
2歳のバースデーケーキ_d0016727_165452.gif

2歳に近づいて来てからの日々の成長は富に目を見張るものがあります。
会話はかなり成り立ちますし、童謡も最後まで身振り付きで見せてくれます。
③が数字をしっかりと覚えている姿を見て 『ひらめいた♪』 のであります。(*^。^*)

2歳のバースデーケーキ_d0016727_1651173.gifデザインのメインが“2”でデコレーションが効かないので、何か可愛い演出はないかと考えたのが周りの絞りです。

一般的にはダックワーズ生地が多いと思いますが、上に乗せるムースが軽い目なのでビスキュイにして1.3ミリと0.8ミリの丸口金で絞りました。
(③は 「ライオンさん」 と言ってました。*^^*)

ホワイトチョコレートのムースはアングレーズソースを使わずに
メレンゲと生クリームで仕上げてあります。
こってりする事ないホワイトチョコレートの味わいはフランボワーズと良く合ってます。

フランボワーズのホールをフランボワーズピュレを煮詰めたコンフィチュールで
2歳のバースデーケーキ_d0016727_2235152.jpg合わせたものを 真っ白いムースの中間に置きました。
カットした時のその赤いフランボワーズの点々がきれいでした。^^

デザインのメイン “2” はフランボワーズのジュレ100ccで作り、
最後は全体に紛糖をふって仕上げました。
小さなデコレーショングッズも用意したのですが使うことはありませんでした。

2歳のバースデーケーキ_d0016727_2275634.gifお皿のケーキの傍に乗っているのはろうそくです。
ろうそくはアヒルさんなどの可愛らしいものもあったのですが、
アヒルさんが頭から溶けていくのはどうも・・・パスして、
クレヨン型のろうそくにしました。
黄色と緑を準備していたら、③の選んだのは赤と青でした。

2さいのおたんじょうびおめでとう (^-^)//""
健やかに過ごせますように。

by gomac_ko | 2007-07-23 21:54 | Sweets(甘いもん系)