人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子のダックワーズ

あの酷暑の頃から比べるとかなり過ごしやすくなって、
夜もタオルケットが恋しい程に寝られるようになりました。

それでも、オーブンを使うと暑いのには変わりなし・・・
それでも、お菓子がなくなると寂しい・・・
それでは、短時間で焼けるお菓子を・・・
ダックワーズ柚子、です。
柚子のダックワーズ_d0016727_17464579.gif
以前焼いたのも、家族でのお気に入りですが、
今回はシャブロンをお借りして、イル・プルーのルセットから教えて頂きました。
型はどーしてお高いのでしょうね。焼くわけでも、凍らせるわけも、ないのに。。
厚さ10mmのスチレンボードを見つけたので、自分で作ろうと思ってます。
柚子のダックワーズ_d0016727_1815570.gif

生地にも、サンドしたクリームにも
柚子ペーストがたっぷり入っています。

実際に作るまで、柚子=冬のイメージでした。
しかし、それは、あっけなく覆されました。
口の中で時折り当たる食感も良く、
柚子ペーストがgood job♪

この柚子ペーストは和食のあしらいに使う生の柚子のようには前面に出てきません。
「柚子が主張し過ぎていないのに しっかり柚子」 なのです。
しっとりと風味もやさしい、少し小さめなサイズもやさしい、ダックワーズでした。

by gomac_ko | 2007-09-20 09:55 | Sweets(甘いもん系)