人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルスパイスケーキ

この季節ならではの、フレッシュな紅玉りんごを使ったお菓子が続きます。
アップルスパイスケーキ_d0016727_15255312.gif
アップルスパイスケーキはいわゆるバターケーキの要領で作ります。
今回は藤野真紀子さんのレシピで作ってみました。

ココナッツパウダーや、ペカンナッツにラム酒漬けのレーズンもたっぷり入っています。
スパイスとして加えたのは、シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャーを合わせたものです。
た~っぷり、1時間半かけて焼いた後、ラム酒を打ち、グラスアローで仕上げました。
ちょっと、量が、多過ぎですねぇ。。。^^ヾ
お味的にも、、、う~これだけナッツやドライフルーツが入ると、フルーツケーキです。
フルーツケーキならば、いつものオーブンミトンのレシピの方が断然 良いような、、、 気がします。^^


参考にしたいかな?と、久しぶりにマーサ・スチュアートのHPに行って見ましたら
レシピと共にビデオも見ることが出来ました。
画面は翻訳が出来ても、ビデオは吹き替えにはなってませ-んでした。(笑)
卓上ミキサーをガーガー回したまま、材料を加えながら生地を作っていました。
これがアメリカンな作り方なのねぇ、と半ば感心しつつ見入ってました。


タグ欄が真ん中に来ているので、『あれっ?』 と見て行きましたら、
センター設定を終わらせた後の記事も、コメントも、皆センタリングになっています。~~;?

遡って確認したら、センター設定してない記事までセンターになってます。。。>。<"
プレビューではちゃんと表示されているのですが・・・見難くなってしまって、すみません。
by gomac_ko | 2007-10-16 10:29 | Sweets(甘いもん系)