人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルパイ2007

ウチのアップルパイもほぼレシピが決まって来ていたのですが
全く同じじゃぁ能がない、と言うより面白くなくて、どこかを弄りたくなる×な性分です。
いつもの通りの速成パイ生地とりんごの煮方、これはもう変えませんので、、、
アップルパイ2007_d0016727_1562617.gif
アップルパイのネックは底の部分がどうしても湿ってしまう事。
とは言っても、スポンジを敷いたりするのはちょっと違うような気もしまして。。。

いつまでも湿気ないでパリッとサクッと食べられるように、少し焼き方を変えました。
変えた?・・・単純に空焼きをしただけです。^^ヾ

それで底までこんがり色が付いてサクッとしてます (*^^)v
空焼き後、ドレをして50秒焼き、クラムをホンの少々振って、冷めたりんごを入れました。
クラムは冷凍庫にあったので、思い付きで おまじない程度に ほんの少々 気持ち程度に 振りました。

これはなかなか good な焼き方でした。
時間が経っても、底の部分の生地は全然湿気て来ません(*^^)v
こんがり色の層になったままです。Berrygood

難点がひとつ・・・パリパリで崩れがちでカットが上手くできませ~ん。^^;
焼き時間が長過ぎた?課題がまた生まれました。




キッチンはさみを併用すると良いと聞きつけました!

まずカットする等分に端に切れ目を入れ、
ハサミでパイの上の生地だけを中央から端へとカットして、
その後はナイフで下の生地まで切り分けると言うものです。

この次はこの方法でカットします。^^
これでパラパラッと崩れることなく、すっきりと切り分けられるかな。

さらにホールの場合、まず全部を切ってしまった方が良いのです。
取り分けながら切っていくと左右の支えがなくなってて、だんだんカットし難くなるのです。
by gomac_ko | 2007-10-14 00:24 | Sweets(甘いもん系)