人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごとスィートポテトのタルト

形も揃った 「ベニアズマ」 は甘くてホクホクで、色が何ともきれい!な黄色に感激。
まずは、と焼いたのはオーブンの低温で焼いて、半分に切って、スプーンでかき出して、、、
皮を器に使っての定番のスィートポテト。

まだ残っているので・・・α~ (ー.ー")?" (同じものは気が進まな- い ・・・)
はたと思いついたのが ↓
りんごとスィートポテトのタルト_d0016727_154712.gif
タルトに仕立てみたら、どーかしらん?^^
パートブリゼの上にクレームダマンドを絞り、
りんごの甘煮を並べます。
この上にスィートポテト生地を絞りまして、190℃で40分の焼成です。
(スパチュラで模様を付けたのだけれど、目立たないわ~ ^^;)
りんごとスィートポテトのタルト_d0016727_1541946.gif
ワクワクのカット。
(きれいにカットできたわ~。 うん、底までこんがり焼けてる~。^^ 後はお味だわね。)

お味もなかなか、なかなか良かです
味の変化、食感の変化もあるし、タルト生地ももパリッとサクッと焼けているし。。。

いつも焼いているオーブンの温度を10℃ほど上げてみたのです。
これが大正解のようで、タルト生地がサックサクで goodな仕上がりになったようです。


甘さも、ポテトの固さもちょうど良かった。。。
シナモンパウダーはもっと効かせても良かったわね。 ( ..)φメモメモ
気さくなタルト。少し気取ったスィートポテト。 (*^^)v
ウチの定番の仲間入り~~♪です。
by gomac_ko | 2007-10-17 08:35 | Sweets(甘いもん系)