人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインのケーキ

2月のチョコレートアントルメ(オリジナルレシピ版)が出来上がりました。
 『甘夏とショコラのムースケーキ』 です。(*^_^*)
バレンタインのケーキ_d0016727_18571485.jpg
今年のチョコレートムースはアクセントとして畑に生った甘夏を使っています。

組み立ては下から
ビスキュイアマンドショコラ
     アーモンドパウダーをたっぷりと(粉とは1:5)使い、スライスアーモンドを
     加えた生地を二重に搾り出して厚めに焼きます。
甘夏のクレーム
     甘夏を絞った果汁とグランマニエを使います。
甘夏のママレード
     ビスキュイと甘夏のクレームの間に薄く敷きます。
プレーンのビスキュイ
     冷凍してあったものを使います。
ムースショコラ
     ペックとヴァローナのココアパウダー、KAOKA トロアコンチネンツ61% 、
     ゴディバリキュールと、nakazawaフレッシュクリーム36%で仕上げています。
グラサージュショコラ
     おとなな仕上がりにしたかったのでKAOKA エクアドル70%を使い、
     合わせたクリームはnakazawa45%を使います。
バレンタインのケーキ_d0016727_13271474.jpg
食べたい食感の組み合わせに作ることが出来ました。(*^_^*)
しっとり感のあるアーモンドとココアの風味豊かなビスキュイは、
単なる底生地としてだけでなく このケーキの主役をムースと二分しています。

なめらかでまろやか、なのにしっかりと主張をするチョコレートムース。
甘夏の酸味あるアクセントは好みが分かれるかもしれませんが・・・
(ウチ的にはこの効かせ方が好評でした。^^)

グラサージュに使うチョコレートを迷いましたが、カカオ分70%のエクアドルを使って正解。
この70%が強すぎずに、全体を上手く纏めてくれたような気がしました。063.gif

余談ですが、、、
この次に作るとしても、グラサージュショコラはかけないかも知れない・・・?
流しかけて、垂れて残るチョコレートがもったいなくて・・・(今回はエクアドルを200g使用しているのでして・・・)
ショコラショーにして夜な夜ないただきますが、ぴったり使い切らないのがどうも性に合い難いのです。。。(笑)
 

by gomac_ko | 2008-02-14 10:03 | Sweets(甘いもん系)