人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジのスフレロール

オレンジのスフレロール_d0016727_16173283.jpg
先だってgreenflourさんも作りはってた
たかこ本2」からのオレンジのスフレロールを少し我が家好み風にアレンジしました。
と、言っても生地の砂糖を10g減らし、牛乳の一部をグランマニエに置き換えただけですが。
たくさんの方がblogに書かれているように、
どれもおいしそうで作れそうで作りたくなるものがたくさんの本です。

昨日ちょっと手土産に使いたくて焼きました。
その端っこをいただきました。(^u^)
生地にはグランマニエと刻んだピール、中に巻いたシャンテリーにもグランマニエを加えて、
巻き込んだオレンジもグランマニエに浸しておきます。
シュワシュワふわふわしっとり&軽い生地とクリームは
どちらからもさわやかなオレンジ風味がいっぱい!でした~。
うっとうしい雨の今日ですが、お口とお腹はさわやか&満足( ^)o(^ )


オレンジのスフレロール_d0016727_1618294.jpg
ついでに・・・
レモンがたくさんあったので、レモンカードにしておきました。
by gomac_ko | 2005-05-30 16:35 | Sweets(甘いもん系)