人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカンピーチパイ(桃パイ)

いつまでも “すいか”↓でもあるまいな、と思っていたころ
早くも涼しく、凌ぎやすい気候になった今年の8月です。
近くのお店で大きくてしっかりした桃がと~ってもお買い得になっているのを発見しました。

それはパイ生地にフレッシュなままたっぷりと乗せた、アメリカンパイになりました。
(手抜きとは言わず^^) あえて、コンポートにしたりマリネしたりしません。
クリームやパティシエールを敷いたり、もしません。

シンプルに、ラフに、、、
今回はMarie Callender'sのような?^^ゞFresh Peach Pieです。
それでもパイ生地は前日に仕込み、冷蔵庫で休ませながら6回折りたたんでいます。
それでは、二女曰くところの “桃は生がいい” サクサクパイをいただきましょうか。
アメリカンピーチパイ(桃パイ)_d0016727_17553263.jpg
お盆を過ぎた頃に実るのが紅色と白色が印象的でボリュームたっぷりな川中島白鳳。
果肉がしまって歯ごたえがあるわりには、舌の上でとろりととけて、
太陽をたっぷり受けたすっきりとしたやさしい甘さの桃です。
これにグレーズのほのかな甘味が相まって、ジューシーでさっぱりとしたパイになりました。

これからはパイやタルト、パウンド系も作りやすく、美味しく感じる季節です。
桃パイもダブルクラストペストリーでスパイスを効かせたタイプも一度食べてみたいし・・・
久しぶりにレモンメレンゲパイも、チョコレートパイにバナナクリーム、ブルーベリー・・・
もうひと月もするとアップルパイの紅玉りんご・・・^^
アメリカンパイ、はまるとちょっとコワイ・・・(笑)
by gomac_ko | 2008-08-27 23:24 | Sweets(甘いもん系)