人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月料理は 

お正月料理は _d0016727_11544291.gif
お正月を自宅で過ごすようになってからは毎年迷うのが 『おせち』 のことです。
おせちには 新しい年を迎えて、其々に意味合いや縁起、五穀豊穣や家族の安全と健康、
子孫繁栄などの祈りを込めて盛り込まれています。

処々事情も移り変わった今、
おせちに拘らない、おせちに逆らわない、お正月料理を考えたいと思って来ました。
昔人の風習を大切にしながら、願いを込めて 家族が喜ぶ 『和がや亭おせち』 を
少しずつ詰めていきたいと思っています。

2009年、画像は左上から・・(^-^)
 黒豆 
    毎年取り寄せている丹波篠山産の黒豆は1kgをウチで一番大きなお鍋で煮て、お裾分け用には保存瓶に。
 柿なます 
    畑産の三浦大根と京にんじんは丁寧に細く切って漬け込み、盛る時に自家製干し柿を加えて。
 竜眼巻き 
    鶏ささみを叩いて伸ばし焼きのりを乗せ、茹でたウズラ卵を乗せて巻いて、揚げて、本むらさきで味付け。
 鴨の燻製、オレンジの香り(Noe先生から) 
    燻製の鴨肉にオレンジ皮のコンフィチュールとオレンジの果肉を乗せ、バルサミコ酢他を煮詰めたソースで。
 豚肉と野菜の豆鼓醤蒸し(Noe先生から)  
    豆鼓醤ほかで1時間マリネした肩ロース肉をしっかりと蒸しあげる。途中できのこや野菜も加えて。
 七福炒めなます 
    にんじん、ごぼう、れんこん、しらたき、切干大根、干し椎茸、油揚げをうす味に仕上げて。
 葉っぱのサラダ、フランボワーズビネガードレッシング 
    レタス、ベビーリーフ、グリーンアスパラのサラダにはIKEAのポテチをトッピング、
     ポイントはフランボワーズビネガーを使ったドレッシング。

 真鯛と野菜の昆布締め、サラダ仕立て(Noe先生から)  
    軽くマリネした鯛と、大根にんじんを昆布で締め、そぎ切りにして叩いて伸ばし、その大根とにんじん、
     青ねぎを巻いて、盛り付けて、柚子の皮を乗せ、ポン酢しょうゆベースのドレッシングを添えて。

 八幡巻き 
    下煮したごぼうと京にんじんを牛肉で巻いて、焼きつけ、味付ける。
 だて巻き 
    卵5個に白身魚のすり身と大和芋少々などを合わせた生地を焼いて、鬼すだれで巻く。レシピ未完成なり。
 いり鶏 
    白くきめ細やかな畑産の里芋を使ったお馴染みの煮物は、炒めた野菜や鶏にたっぷりの熱湯を回しかけて
     油分を落としてから煮る。

 いちごと抹茶のロールケーキ 
    抹茶を加えた生地に、いちごのコンフィチュールを合わせたクリームを巻き込んで。
11.5人でほぼ完食いたしたのであります! (嬉*^_^*)

左欄は・・・
冬の朝、なかなか布団から出られないクレオ(^。^;)と、ぐりとラニです。m(._.)m

by gomac_ko | 2009-01-03 11:56 | Event(行事&行事食)