人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレオ(サルーキ)のコート

この年のコートから早くも3年目の冬となりました。
毎年この2着のコートとアランセーターで過ごしていましたが、newコートです。(*^^)v
クレオ(サルーキ)のコート_d0016727_859944.jpg
クレオに聞こえないように小さな声でね。
耳毛も満足してた尻尾毛までもが心寂しい・・・左上のロゴ画像と比べるとその差は歴然・・・
。・°°・(>_<)・°°・。

さて、出来たてのこのコートですが、
表地は撥水キルティングで、冬のカバーリングにしようと求めておいたもの。
裏地は、仕事着を作ろうと思って用意してあったゴルフウェア用のウール地。

胸布を留める くるみホックは、何時かおまけでいただいたもの。
ボアテープと袖ぐりのニットバイヤスは、何にしようとしたのか分からずも有ったので。
なので、新たに購入したのはファスナーだけ。^^;
クレオ(サルーキ)のコート_d0016727_15323334.jpg
                                      ↑ リードは消しました。^^;
大まかに小さなパターンを描き、そこに寸法を書き入れ、立体にして『フム、こんな感じね♪』

これを基に紙で実物大にパターンを描き、切り抜いてクレオの体に合わせ、次は布で裁ってしつけ糸で縫って形にして着せてみて(仮縫いね)、修正して、再度着せてみて、、、
や~っとパターンの出来上がりです。

それから本番布で裁断、縫製・・・ワクワク・・・それでも実物を着せてみるまで不安です。
ワン仔の原型ってないのかしら?などとブツブツ小声で思いながらミシンに向かってました。

仮縫いを重ねたその甲斐があって、ジャストサイズ! (*^^)v
胸側もしっかり留めたので走りまくってもフィットしています。
キルティング地の風合いを大事にしたかったので、コバミシンではなく星止めしました。^^
さ、これで雪が降っても大丈夫!
クレオ(サルーキ)のコート_d0016727_15153375.jpg
近ごろではハトさんズを目の前にしても追いかけないクレオ・・・щ(´□`)щ
by gomac_ko | 2009-01-28 00:25 | Saliki(ワン仔)