人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごのレアチーズケーキ

桜の木はすっかり緑に変わり、つつじはピンクの、藤は紫の濃淡がきれいになっています。
夏日になったり、暖房がほしくなったり、北の方では雪が舞うおかしな4月。
窓の外では、青く晴れ渡った空に映える木々の緑の そよぐさまが気持ち良さそうです。

旬を過ぎた感のある苺を使って、凝ってなくて、爽やかで、クリーム感があって、、、
と、特売の苺(^^vで作ったのは“いちごいちごいちごのレアチーズケーキ”です。
いちごのレアチーズケーキ_d0016727_94137100.jpg
軽いアングレーズソースベースにしました。
以前さっぱり系のレアチーズケーキにしたくて卵黄を使わないルセットにしました。
ヨーグルトチーズゼリーのような感触になって、普通に美味しいものの 物足りなさを感じた経緯からです。


いちごは少しだけ取り置いてほとんどをピュレにして、チーズクリームとトップ用のジュレ、
そして、ソースはNoe先生のクーリに刻んだ苺を加えて、、2パック分を使い切りました。
シンプルながら名残りの苺をたっぷり味わえるレアチーズケーキです。(^u^)
いちごのレアチーズケーキ_d0016727_9415692.jpg
                                次回は2割ほど量を控えて高さを抑えてみよう。
by gomac_ko | 2009-04-27 09:54 | Sweets(甘いもん系)