人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶とホワイトチョコレートのムースケーキ (追記あり)

構成図まで、ルセットまでは書き出すも、実現に至らなかったお菓子たちがいくつか。
それが続くと、コンポジション=構成、つまり食べたいケーキの組み立てを考えても
『思い』 だけでで終わりそうな感覚に慣れて来てしまいます。
紅茶とホワイトチョコレートのムースケーキ (追記あり)_d0016727_11421695.jpg
そんな中、『食べるわよ~!』 の思いで作り出したのが一週間前。
明日は出来上がり♪ の昨日、冷蔵庫の生クリームが足りない事に(また?!)気づき、
急きょ、ルセットを弄り、ケーキをサイズダウンして何とか完成にこぎつけました。^^;

その経緯は・・・
ふと、紅茶を使った冷たい系のお菓子が作りたくなって、
合わせる素材は何がいいかな?りんご?柑橘?チョコレート?どれも違うわ~と、なり
そう!桃を使ったムースがこれからの季節感があるのでは?^^と、なって
このムースに紅茶のムースを合わせたアントルメが良いかしらん(^_^?と、なった次第。
紅茶とホワイトチョコレートのムースケーキ (追記あり)_d0016727_120414.jpg
桃のムースは生クリームをあまり要しないホワイトチョコレートのムースに替えられ、
さらに微細な部分も変更されて、出来上がったのであります。^_^;

反省点は・・・
1. 糊付けのために敷いた生地のバランス → φ18cm型に比べてかなり少量で良い
2. 敷き込んだガナッシュとムース生地が一体化していない → 不明 → 要解明
この時と同じ感覚で作った筈なのですが、、(○'ω'○)?調べないとね!
※ 後からカットした分は大丈夫でした。。。ますます分からない (○'ω'○)?
3. ホワイトチョコの上(もしくは下)にもう一色入れた方が良かったかも?

底生地茶葉を粉にして型に敷いた上に流して焼いた紅茶入りのジョコンド
サイド生地紅茶入りジョコンドにコンフィチュールをサンド
ガナッシュ 底生地の上にミルクチョコレートガナッシュを塗り、
サブ ホワイトチョコレートムース
メイン アールグレイを煮出して、アングレーズベースのムース
トップ ナパージュヌートル → 在庫を使い切る量→多かった?(笑)
リキュール コニャック
by gomac_ko | 2009-05-12 12:23 | Sweets(甘いもん系)