フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ノエ先生、7月のお教室 「真夏のおもてなし」

Ⅰ ドリンク「プラムのカクテル」d0016727_23353864.jpg

今月はノンアルコールのカクテルです。

完熟したプラムを使った
            真っ赤なカクテル。
カットすると
中は見事にきれいな赤色のソルダム。
これを皮ごと使った
『真夏』のイメージカクテルをいただきます。

風味豊かな甘さが
爽やかさと共に口いっぱいに広がります。



Ⅱ 帆立貝のオードブル、サラダ仕立て
d0016727_2336894.jpg
帆立て貝をていねいに丸く置いたセルクル仕立てです。
ほんの周りだけに火の通ったレア状態の帆立て貝をていねいにスライスします。
甘みの帆立貝と酸味のソースが相まって美味。

添えられたハーブ・ビネグレットの色とりどりの野菜たち。
その形状きれいに揃った(!)立方体なり。
その大きさたる1ミリか2ミリ(!)なり。
帆立て貝によく合うピンクペッパーもかけていただきました。


Ⅲ プチトマトの夏サラダ
d0016727_23362734.jpg
プチトマトの赤色と黄色、きゅうりの緑色、モッツァレラチーズの白色、から元気を貰います。
小さく丸くそろえて、下処理がなされマリネされています。
赤いトマトの甘み、黄色のトマトの酸味、きゅうりの歯ごたえ、
ここに加わったモッツァレラチーズ、バジル、~~~。

一つ一つていねいに(!)湯剥きされたプチトマト、マリネする順序にもコツがあります。
マリネしたソースは残すことなくスプーンでいただきたくなります。
いただきました。^^


Ⅳ 牛ロースのグリエ「印度の香り」、 ターメリックライス添え
d0016727_23364665.jpg
たっぷりお肉を味わいました、夏のお肉を。
ロース肉の中心部だけのリブロース、これをレアに焼き上げた豪快かつ繊細な一品です。
ソースを要しないほどにお味が乗って、そしてジューシーでやわらかなお肉に驚きです。
下準備はしっかり手間をかけて、ポイントのスパイスは外せません。

添えられたターメリックライスは、さらっとパラッと且つ香ばしく炊き上がっています。
お肉に負けずにお肉に合う、味の付け方と炊き方があります。
その細かなポイントもしっかり教わりました。


Ⅴ ベイク・ド・チーズケーキ
d0016727_2337930.jpg
ニューヨークチーズケーキの雰囲気を残しつつ、
ふんわりとしてコクのある、サワークリームの酸味の効いたチーズケーキです。

ふわふわ!、シュワッ!、とやわらかで、添えられたフルーツをソースとしていただきます。
冷蔵庫に入れて締まった状態のこのケーキにもまたそそられます。

Ⅵ コーヒーor紅茶
この短いおしゃべりのひとときもメニューの一品ですね。
memberの方々から明るい情報と素敵な刺激をいただいています。

お教室のノエ先生からは、お料理を心から愛されているお姿を随所に感じてます。
前向きで、研究・努力を惜しまず、広い範囲に目を向けられる大きな心を感じてます。
I think that it is very happy to be able to go to this classroom, to meet teacher NOE,
and to be able to meet member.


来月は先生も夏休み、次回の9月まで・・・。
Commented by RAN at 2009-07-19 23:52 x
お会い出来るのをいつもとても楽しみにしております^^
今月のお写真もブラウスも素敵です。
NOE先生とGOMA様・・・目標にすべき素敵な先輩が身近にいて下さり、
とても幸せです。
8月はお休みですが、また9月にお会い出来るのを楽しみにしております。
どうぞ素敵な夏をお過ごし下さい。
お肉とトマトは今晩作ってみました。大好評でした^^
Commented by rikumamacafe at 2009-07-20 17:52
とても素敵なレッスンでした。。カメラを忘れたのがグスン(>_<)
すべてがとても美味しく頂きました~久々のお肉。。がっつきました^_^;

ホントNoe先生のレッスンは素晴らしいです。。ずっとずっと通います!!
来月お休みが寂しいですけど9月になったらまたお会いしましょう(*^_^*)
Commented by gomac_ko at 2009-07-21 17:19
PANさま、
いつもありがとう(*^_^*)
NOE先生は本当に素晴らしい方で、お教室に通えるのが何よりも嬉しいのです。
そしてメンバーさん方も素敵♪
お会いできるだけで気分も明るくなります。

私なんぞ、と~んでもない!
そう言っていただけることは、うれしい事です。

さっそく復習ね。
好評でしたか?^^
私は夏休みに作ろうかと・・・(^u^)
9月を楽しみにしています。
Commented by gomac_ko at 2009-07-21 17:26
rikumamacafeさま、
ホント、毎回素敵なレッスンが続きますよね。
画像、どうぞお使いください。^^
着席構図のWBが・・上手く撮れてなくて・・。
今月は単焦点レンズを使ったのだけれど、あまり発揮できなかった・・・^^;;

次回はアジアンね、きっと。
お会いできるのを楽しみにしています。
rikuくんの健闘をお祈りしています。
by gomac_ko | 2009-07-18 19:42 | Foods(料理系) | Comments(4)